夫婦を超えて行け

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫婦を超えて行け

このブログでは、エンジニア2人の日々考えていること、美味しい食べ物などまったりと書きます。

MENU

目黒の有名店に通うシリーズ〜かつ壱〜

4月29日。

29日といえば「肉の日」ですね!

肉の日は関係ないほどよく食べる肉。肉食カップルの私たち。

本日は、目黒のとんかつ御三家のひとつ「かつ壱」にいってきました!

 

実は、彼は先取りしてひとりで食べに行ったことがあるのですが、私はお初です。

かつ壱は目黒駅西口から徒歩2、3分の場所にあります。ビルの地下です。

 

とても綺麗とは言えないビル。ですが、面影があり常連さんがたくさんいる雰囲気満載です。初めて行くとちょっとドキドキするような場所。そんなところにあります。

土曜日の19時頃行くと、ちょうど満席で外の椅子で待機。

外にもメニューがあり、何にしよう〜と言いつつロースカツ定食と決まっているんです。はじめて食べるとんかつ屋はロースカツ一択です。

なかなか席が空きません・・・。

ちらっと中を覗くと、飲んでる方たち!!!そりゃあなかなか空かないわけですね。。

外でまっている間に注文を聞かれていたので、席につくと早く出てきました。

f:id:engineercouple:20170429210530j:plain

 

これでもか!というほどてんこ盛りのキャベツと、キャベツに隠れているポテトサラダ、そしてビックカツ!!!めちゃくちゃでかい!!分厚い!!!

あさりのお味噌汁と山盛りのごはんもあります。

 

ソースをかけてさっそくいただきました!

うまい!!あぶらがほんのり甘くて食べ応えのあるカツ!!

ほどよい衣と分厚いカツがすっごく合います。

 

食べても食べてもなくならないキャベツ。ぎっしりと盛られています。

私はロースカツ。彼は上ロースカツを注文していたので

どうちがうのか食べ比べてみました。

見た目は上ロースのほうが大きいです。味は??うーーーん。。変わらない??

あまり違いがわかりませんでした。

食べた部分にもよりかもしれませんが、普通のロースカツのが美味しいような・・と感じました。

 

私たちはおかわりしませんでしたが、隣のお客さんは、途中でカウンンターにいる

店主にキャベツを追加で盛ってもらっていました。ごはんも。

おかわりできるみたいです。

ただ、本当にボリュームがあるので、おかわりしなくてもかなりお腹いっぱいになります。

 

そして、このお店で気になることがあるのです・・・。

どうやら常連さんが多い様子のこのお店。メニューにない注文をしている方が多いんです。

チーズ入り! とか タルタル付き! とか。

なになに???私もチーズいれたい!!と思いつつも、そんな勇気もなく、頼めないのですが、気になるところです。

常連のおじいさんは、キャベツを半玉持ち帰ってました。笑

 

そんな謎多きとんかつ屋さんですが、

目黒駅から近く、ボリューム満点!さらにお値段がお手ごろなんです!

ロースカツ定食、ヒレカツ定食、地鶏カツ定食は1350円です!

とんかつ屋さんにしてはお安いですよね!この安さでボリューム満点なので

かなりコスパいいと思います!

ランチタイムは11:00〜14:00で上記のメニューは1100円です。

 

(まだ大宝の記事を書いていないですが)

目黒のとんかつ御三家を制覇しました!!!

とんき、大宝、かつ壱に行き、私のお気に入りは本日ご紹介した「かつ壱」です!

味、ボリューム、値段を合わせて、いちばん好きです!!

 

もちろん、とんきも大宝も美味しく、お店それぞれの特徴があり、

とんかつ屋といってもこんなに違いがあるのか!と驚きました。

 

目黒のとんかつ御三家は、食べログの評価も高いので、おすすめです〜!

https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13021829/

 

以前書いた、とんきの記事はこちらです。

engineercouple.hatenablog.com